ファルの怪文書保管庫

読者になるとファル謹製の怪文書が無料で読み放題!

イカLv.4練習

イカ3ラスト練習

イカ3ラストのLv.4を練習していた。 どうやら処理自体は割と簡単で、時間的余裕も多分にある模様。 余裕がありすぎてギリギリLv.5が狙えるレベルなのだが、そうなると面倒なことになる。 Lv.5を前提にすると安定性に欠けるし、Lv.4を前提にするとLv.5に化けないように動きを工夫しないといけない。

ちなみにだが、2セット目でLv.4以上を狙う場合、白全滅は必須となる。 通常のパターンでは1セット目の白を1c分逃がしている(仮にそれをAとする)が、そうするとAが画面内に居座り続けることによりLv.3までしか出せない。 (Lv.4の判定タイミングの段階でまだAが画面内にいるため)

2セット目はLv.3で妥協するか、それとも全滅させてLv.4以上を狙うかになるだろう。理想は後者だがいいパターンが見つかるかは不明。 (25F程度ならまあ妥協してもいいんじゃないかとも思うが)

追伸

角交換振り飛車の飛車先問題、アレって飛車先交換を狙われたら反撃して振り飛車有利という訳じゃなくて、居飛車側が最善を尽くせばほぼ互角なのですね。 居飛車がその変化に持ち込む選択肢がある、というのは振り飛車としては結構面倒だ。